シラタマレコード

アナログレコードDJ!シラタマレコードのブログです。レコードの紹介やアナログレコードでDJする方法を紹介しています。

メリクリ滑り込み🎄DJシラタマ的クリスマス(アナログ)レコード大賞!選りすぐり3枚!!

こんばんは。

そしてはじめまして。

クリスマスの聖なる夜にブログをスタートするロマンチストなDJシラタマです。


DJシラタマの自己紹介を簡単に。。

大学生の20歳ぐらいにDJ始めまして、当時はDJといえはアナログレコードが主流でした。その後社会人になってから知り合いのパーティー等、人前でDJするように。だんだんCDJPCDJが主流に時代が変化しつつもプロ目指してないしたまにやるぐらいなら、と乗り換えタイミングを逃しつづけて早10年以上。。ピークは月34でクラブ活動していたところ結婚出産と時を経て、今は愛着が湧いてやめられず、未だにアナログレコードでお宅DJ活動中の36歳女子(a.k.a.おばはん)


・・・です。


はい!

では早速!


私って、クリスマスソング大好きじゃないですか~。(知らんし)

クリスマスが終わる前に、この記事書きたかったんで(ギリギリすぎやろ)

シラタマ的クリスマスレコード大賞」いっちゃいまーす!

クリスマスのレコード、結構持ってたんですが、

レアで自慢したい(ウザ)&これめちゃくちゃ好き!ってゆうクリスマスV.A3枚を選びに選んだんで、何かの参考にしたり、知ってるー!いいよねー!って気持ちになっていただけるとうれしいです。


定番!洋楽ヒップホップR&B部門

A VERY SPECIAL CHRISTMAS

A VERY SPECIAL CHRISTMAS

A VERY SPECIAL CHRISTMAS

  • アーティスト:V/A
  • 発売日: 1991/10/21
  • メディア: CD
 

 *こちらのリンクはCDですがレコードです。権利の関係でジャケの映った写真は外しているので気になる方はInstagramへ!

 

まず曲がクリスマスに聴きたいあの曲この曲、だいたい入ってる2枚組!だから定番をつけましたが、DJシラタマの冬の定番でもあります!

中でもマドンナのサンタベイビーは最高に色っぽオシャレ。プシーキャットドールズのスティックウィチュシングルのB面サンタベイビーも色っぽおしゃれだけど、やっぱりマドンナの風格、これ1曲で空気がバーレスクみたいな高級ラウンジに。マドンナが銀座日本橋だとすると、プシーキャットドールズは六本木、みたいな。



和物シティーポップ部門

WINTER LOUNGE 

ウィンター・ラウンジ

ウィンター・ラウンジ

 

  *こちらのリンクはCDですがレコードです。権利の関係でジャケの映った写真は外しているので気になる方はInstagramへ!

 

和物クリスマスコンLPです。1986年リリースの古さを感じさせないめちゃおしゃれ~な曲ばかり。且つ温かみのあるサウンドのエモさ。

特にピチカートファイブはめちゃくちゃかわいい!ワクワクして大好きです!和製シティーポップが盛り上がっている今、針を落とすべき盤かと思います!


最後に、フィーバー!ディスコ部門!

Christmas DISCO HIT COLLECTION

f:id:shiratamarecord:20201226103612j:plain

※権利の関係でジャケの映った写真は外しているので気になる方はInstagramへ!


これもクリスマスの定番曲ばかりで捨て曲なし!なのに、このビート感。良い意味でクリスマス感なし!
(ないんかい)ピコピコキラキラ、、、いや、ギラギラなクリスマスでDJ的にコメントするとハウスや流行ってる早めBPMの曲にも合わせやすいし、DTMなんかからうまくディスコ~ブラックミュージックに流れを持ってこれる盤ではないでしょうか!


一気に紹介しましたが、いいやつまだまだあるんすよ~。

でもそれはまた来年(覚えてたら)紹介しますね!


ということで、まず第一回「シラタマ的クリスマスレコード大賞」でした!

いや~。レコードって本当にすばらしいですね!


そしてこれからも、いろんなテーマでブログ更新していきたいと思います!

どうぞよろしくお願いいたしますー!!!!

 

シラタマレコードInstagram

https://www.instagram.com/shiratamarecord/