シラタマレコード

アナログレコードDJ!シラタマレコードのブログです。レコードの紹介やアナログレコードでDJする方法を紹介しています。

12/28「ディスクジョッキーの日」に聴きたい🎵ヘイミスターDJ!

どうも、いまだにアナログレコードでお宅DJしております、DJシラタマです。

タイトルに書いた通り、明日12月28日は「ディスクジョッキーの日」なんですって!

 

ラジオのディスクジョッキーの草分けである糸居五郎さん(19211984年)の命日で、その業績をしのんだものだそうです。

 

ディスクジョッキー=DJ

ってことで、勝手に意識しちゃったりして。(好きにしたらいい)

 

ってことで今日聴きたい一曲はこちら!

Hey Mr.DJ/Zhane

Hey Mr DJ [Analog]

Hey Mr DJ [Analog]

  • アーティスト:Zhane
  • 発売日: 1993/08/10
  • メディア: LP Record
 

  *こちらのリンクはCDですがレコードです。権利の関係でジャケの映った写真は外しているので気になる方はInstagramへ!

 

この曲は90年代R&B黄金期に大ヒットしたかっこよくておしゃれな曲!

DJ始めてからこの曲知ったし、当時フロアで聴きまくるレベルではなかったので、

この曲ヒット曲だったんですね〜って感じなんですが、

私は歌モノR&Bが大好きなので、よく使ってました!

ビートもそこそこしっかりしていて、イントロの長さ的にも使いやすいですよね〜。

そしてサビの繰り返し具合も次に行くのにちょうど良い。

アナログレコードでDJしていると、途中にマークとかつけられないからわかりやすい曲ありがたい〜。。

途中ラップも入るから、R&BからHIPHOPへのつなぎにも使えそう。

 

ディスクジョッキーの日」に、Hey Mr.DJって、そのままやん。って思った方!

久々に聴いたけど、やっぱりいいよ〜この曲。

今日はこの曲に針落とすべきです!

 

あー、こんな曲聴きながらジントニックとか一杯やりたい。

(授乳中で飲めないけど。。くぅーッ!)

現実的なところでは、掃除しながら聴いてテンションあげるってところですね。

掃除はかどりそう・・・って溢れ出る生活感!!

 

以上、36歳ママDJのリアルでした。。。

 

 

シラタマレコードInstagram