シラタマレコード

アナログレコードDJ!シラタマレコードのブログです。レコードの紹介やアナログレコードでDJする方法を紹介しています。

1/8「イヤホンの日」イヤホンでDJやってみた!?

今日は1月8日!

1(イ)+8(ヤ)で、イヤホンの日らしいです。(ホンはどこ)

皆さんイヤホンどんなの持ってます??

私は旦那からお下がりのAirPodsがあるんですが、

子育てしてるとイヤホンで音楽聴く時間がない!

というか自分の時間がない!!お下がりしたものの、あまり使ってないなぁ。。

まだ子供が生まれる前はSONYBluetoothの首から下げるやつ愛用してました。

 

そう。最近のイヤホンってBluetoothでジャックがないんですよね〜。

私のiPhoneにもイヤホンジャックついてないし。

でもでも、イヤホンジャックつきの昔ながらのイヤホン、

DJ的にはお守りのようにレコバックに入れておくことをおすすめします!

なぜなら、へッドフォン壊れてもイヤホンあれば現場でもDJできるから!

私はへッドフォン忘れたことあって(ミスやん)

前の人に借りちゃいましたが、友達はへッドフォン調子悪いときに、

イヤホンでdjやってました。(貸してあげなよ)

 

やり方は簡単。

説明するまでもありませんが、、

ジャック部分にでかくするやつ(なんてゆーんだろアレ)つけて、

そのままミキサーのいつもへッドフォンをブッ刺してるところにぶち込んでください。

普通〜に聴こえます。(当たり前やろ)

f:id:shiratamarecord:20210108104258j:plain

ミキサーとイヤホン

 

家で試しにやってみて思うことは、

1  性能によっては音拾いにくいかも

2  現場でDJするときへッドフォンずらしてつける派の人は

  耳でmixできなくてちょっとアレかも(アレってなに)

3  見た目スマート、ちょいシュール。。

て感じですかね。

 

 

1  性能によっては音拾いにくいかも

私の使ってるへッドフォンはオーディオテクニカのなんですが、DJに使える様に音域の幅がイヤホンより広いはず。ヘッドフォンは周波数の低音域〜高音域のなるべく広いものを選んで買ったんですよね。高額になればなるほど広いのあるんで、予算の範囲内ですが。

今のイヤホンは性能だいぶ良くなってると思うんで一概にいえませんが、私が予備にしてるイヤホンは古いiPhoneについてきたやつなんで、聴こえ方がちょっと違うんですよね。1つ1つの細かい音が聞こえづらいというか。

でもBPM合わせることにはあまり差し支えはないかもです。

f:id:shiratamarecord:20210108104307j:plain

私のヘッドフォン



2  現場でDJするときへッドフォンずらしてつける派の人は耳でmixできない

これ、私がそうなんですが、片方(私は右)ずらしてヘッドフォンつけることで、ヘッドフォンとフロアの音両方聴けるんですね。フロアのスピーカーとミキサーから聴いてる音、時差がある場合もあってどっちも聴いて確認してズレない様に慎重に慎重にmixしているわけです。(でもたまにズレる)

イヤホンだからずらせないのがやりづらそー。

でも家でDJするときはズラさずヘッドフォンの中でmixしてるんで宅録や自分で楽しむだけの場合は関係ないかなぁー。

んー。わかんないや!(アレやろ)

f:id:shiratamarecord:20210108104303j:plain

私のイヤホン(古いiPhoneについてたやつ)



3  見た目スマート、ちょいシュール。。

友達がイヤホンでDJしてたとき思ったこと、

ブースでiPod聴いてるみたい。そのぐらいスマートです!

ただ何やってるんだろ感もあり、ちょっとシュール。

スマートに生きたいハート強い系DJなら大丈夫!

 

DJの非常時に役に立つイヤホン、備え持ってて損はないですよ!

ただ、ちいちゃいから無くさないでね!

 

私はヘッドフォンをよく酔っ払ってクラブに忘れて帰っちゃう粗相を

何度かやってきてます。。

次の日もクラブに取りに行く恥ずかしさと、見つかって良かった安心感で、

受け取りついでに一杯やっちゃう。そんな時代がなちぃー!

ビニール袋に「しらたまさん」と書かれて置いてあるヘッドフォンを横目に

バドワイザー飲んでたわ。写真あるので、載せときます。

f:id:shiratamarecord:20210108104252p:plain

しらたまさん(笑)

 

この写真探していたら、2014年だって。なちぃー!

 

いつの間にか思い出話に脱線してしまいました。。

 

イヤホンの日だけに!(むりやり!)

 

ではまた!