シラタマレコード

アナログレコードDJ!シラタマレコードのブログです。レコードの紹介やアナログレコードでDJする方法を紹介しています。

レコードあるある言いたい〜♪ アナログレコードDJあるある10連発!!

突然ですが、、

毎日0歳児と全くレコードに興味を持ってくれない旦那と暮らしているため、

レコード特有の「あるある」を誰にも話すことができないEVERY DAYなんすわ。。

 

そうゆうわけで、ブログに綴らせてください。。

 

1)意外と曲名覚えいない。ジャケで覚えがち!

あの鼻ピのやつ(!?)、とかで覚えがちじゃないでしょうか。

DJ中に「この曲なんて曲?」って聞かれても答えられない時が多々あります。。

そしてジャケで確認しても英語読めないしアーティスト名の発音わからなかったりで、

迷宮入りするパティーン。。

*鼻ピのジャケが気になったらInstagramへ!

 

2)選曲中レコードの埃でくしゃみ出がち!

私はDJする前日は、家で鼻水だらだらになりながら選曲&準備しています!

最初は風邪か・・・?と心配になりましたが、もう慣れたもんです。

 

3)繋いでからインストだったことに気付きがち!

これ、DJ本番中にやって焦った〜!暗くてわかんないんですよね。

裏表が似ているやつは要注意!

私はジャーメインジャクソンの「I Dream I Dream」でよくやりがち。

そしてまあまあイントロ長いから気づくの遅くなりがち。

f:id:shiratamarecord:20210117235434j:plain
f:id:shiratamarecord:20210117235437j:plain
この違い、、暗闇ではわからなくなるよね。



 4)絶対あるのにかけたい時に見つからなくなりがち!

前日に準備している時あるあるですね〜。

この曲が合うから繋ぎたいな〜って探していると全然見つからなくて30分とか探して、

もう諦めようと思って他の曲探してると出てきたり。2枚組の中に埋もれてたり。

1時間近く探していると本当泣きそうになりますよね。。

って私だけ?まさかの、整理整頓できないないってこと・・・!?

 

5)前の曲のジャケに入れがち、1回現場終わるとぐちゃぐちゃになりがち!

DJしていると、かけ終わってこれからレコードをしまうジャケと、

まだかけている曲のジャケと2つ空のジャケが常にある感じなんですが、

まだかけている方のジャケにしまっちゃって、その曲が終わってしまう時に、

「あーやっちゃってる」って気付きーの、前の曲のジャケどこかわからなくなりーの、

次の選曲しなきゃでもういいやってなりーの、朝方帰宅してそのままにしちゃいーの、

翌日ぐちゃぐちゃになっているのを目の当たりにしてショックをうけーの・・・・

ってゆういつもの流れ。直すの地味にめんどくさいんだよね。。

 

6)レコバックの容量超えがち!

DJシラタマレコバックはMAX40枚のはずですが、40枚って微妙な枚数でして、、

パンパンに詰め込んで45枚は持っていきがちですね〜。

でもめちゃくちゃ重い!なんで壊れないのか不思議なぐらい。。

階段登る時、ひっくり返りそうになりがち!

f:id:shiratamarecord:20210117231442j:plain

前の家での準備の様子。。右下にレコバック君。

7)針でレコード傷つけがち、針飛ぶようになるとめちゃ凹みがち!

家でDJしている時、酔っ払っていると特に手元が大雑把になって、

針外したりする作業でレコードがりってやっちゃいませんか??

気に入ってよく使うレコードがちょうどサビ前で針飛ぶようになっちゃった時は、

本当に凹んだ・・・・。根性で直しましたが!でもたまに飛ぶんだよね〜。

ちなみに、DJシラタマ、爪楊枝を使って直すの得意です!

直し方後々ブログに書こうかな〜。

 

8)家で酒飲みながら聴いてると寝落ちしてタンテ回りっぱなしになりがち!

これは1人暮らしの時あるあるですね〜。

あの時は自由だったな〜!

予定がない週末は1人パーティーで飲んだくれてました!笑

そのままベッドにダイブして、朝気がづくと小さくシャーーーー…って音が。。

針悪くなってるぽいってちょい凹みつつ、反省。でもまたやっちゃう!

 

9)同じレコードに入っている曲同士で繋ぎたいけど繋げないから1曲かませがち!

これはPCDJではまずないと思うのですが、地味に苦労する!

アーティスト縛りとかで繋げるときにどうしてもアルバムに頼るのですが、

同じ時期の曲同士の方が、サウンドも似ているから同じアルバムの曲だと、

繋げやすいのに!くっそ〜!って思いながら、妥協の1曲をかませがち。。

でも、案外いい感じになる場合もあったり、なかったり。

ちなみに、これ苦労してMIXしました!

www.mixcloud.com

 

10)45回転の曲、普通に33回転のままかけてびっくりしがち!

「あれ!?めっちゃ声低くない!?」って一瞬思ってから気付きがちですね。。

同じ曲で何回もやりがち。。

最初から45回転のボタンを押せる人、尊敬する・・・!

 

 

あー!スッキリした!(自己満)

スラスラと10個出てきたってことは、まだ絶対ある!

今度またあるある言いたくなったら更新します!笑

 

ではまた!

 

シラタマレコードInstagram

https://www.instagram.com/shiratamarecord/