シラタマレコード

アナログレコードDJ!シラタマレコードのブログです。レコードの紹介やアナログレコードでDJする方法を紹介しています。

今週のお題「ふるさと納税」音楽こそ貢献できると思う訳

今週のお題ふるさと納税」について!

まずはじめに。DJシラタマふるさと納税していません!

理由は2つ、

1:めんどくさいから

 専用サービスで簡単に手続きできる、とはいえ、何もしたくないんです。私。

2:居住地に納税したいから

 まあ、生まれたところや、第二の地元と思える場所に納税するのはわかるんですが、

 縁もゆかりもない場所に返礼品目当てに納税するのって、なんか違うと思う…。

 

 *賛否両論あると思うので、あくまで個人的な意見としてお聞きください。。

 

1に関しては、性格上のことですね。めんどくさがり屋。

でも、2に関係してくる。手間かけてまでしたくないというか・・・。

 

2については、記載した通り。

暮らしている地域が豊かになって欲しいし、子育てする身としては、

子供が健やかに育っていける環境になって欲しいので、

今ここに住んでいる区に納税したいんです。 

子育てしていると、児童館や図書館、公園も含めて、

区の運営している場所をたくさん使うようになったし、

妊娠中から色んな支援があって、私も区から子育てに使える金券もらったり、

格安で利用できる産後ケアサービスは乳腺炎になった時、何度もお世話になりました。

住民税って払っている恩恵というか、意味を感じたことあまりなかったけど、

妊娠・出産を経験し、それはそれは、ビンビンに感じています。

 

まあ、旦那は色々好きなところに「ふるさと納税」して、

美味しい返礼品をGETして、私も恩恵を受けているので、

そこまでガチガチに「絶対やだーーー!だめだめ!!」って

思っている訳ではありません。。

あくまで個人的な感想です!

そして、個人的にめんどくさいし!(個人的な問題だけれども)

 

そんなこと考えているDJシラタマですが、「音楽」にめっぽう弱い。

このお題が出た時に、

ふるさと納税をテーマにblog書きたいけど、やってないから書けないな〜」

とか思ってたんですが、気になって調べてみたら、素敵な返礼品が・・・・!


 

レコード針でカードリッジもついてる・・・!

それなのに36000円〜って安くない!?

山形県東根市ってどこや!素晴らしすぎやないかい!(なぜ関西弁)

 

・・・

 

・・・!!

危ない!ポチるところだった!(別にポチっちゃダメなことない)

 

あ。

う〜ん、香川県高松市、行ったことはあるよ〜?

でも、これはちょっと高いな〜〜(もう選んでる)

 

大好きなレコード産業に貢献できる素敵な返礼品を発見してしまいましたが、

返礼品っていうモノではなくて、「ホールでピアノ演奏できる権利」なんてのも。

本当色々あるんですね〜。

 

ふるさと納税」ってやっぱり、

”この地域のこういう取り組みを応援したい”

って気持ちがないと本来の意味から外れてしまうと思うんです。

 

そういう意味では、「今住んでいる地域に納税したい」と思っている私でも、

地域の交響楽団など、音楽に関する取り組みについては、

今コロナ禍で大変な時期、ここで頑張って欲しい!活動続けて欲しい!

と思う訳です。

そしてその音楽が色んな人に勇気や元気を与えてくれると思う訳です。

 

先日、TVでニューイヤーコンサートを見ていたのですが、

指揮者のメッセージがすごく胸に刺さりました。

「私たちはここにいて、音楽が運んでくれるメッセージを信じて演奏しています。楽家には武器があります。これは人を殺さない、音楽という武器です。音楽は喜びや希望、平和、兄弟愛、そして何よりも愛をみなさんに届けることができます。私たち音楽家にとって、音楽は仕事ではなく、使命なのです。その使命を伝えるために音楽家は働いているのです。では何の使命か?それはこの社会をより良いものにする、という使命です。新しい世代の若者にとってこの1年は、物事を深く考えられないままに過ぎてしまいました。自分の健康のことを始終考えていなければならなかったからです。身体の健康は大切ですが、精神の健康も同じくらいに大切です。音楽はその精神を健康に保つのに必要なのです」

*引用元:視聴率54%を記録。音楽が伝える強力なメッセージを伝えたウィーン・フィルのニューイヤー・コンサート、本日デジタル配信スタート(BARKS) - Yahoo!ニュース

 

素晴らしい使命。

本当に、音楽で社会をより良いものにして欲しいし、できると思う。

実際、ニューイヤーコンサートで感動した人手をあげて〜?(急にどうした)

はーい!!(自作自演かい)

っていう前に、視聴率56%ってすごくない!?

この数字が立証していますよね。

世界中の人が勇気や元気をもらい笑顔になったと思う。

 

DJシラタマは、DJというかレコードが好きなほかに、

アルトサックスも趣味にしているんだけど、

他にもバンドやったりぜーんぶを含めた音楽人口って全国すごいと思う。

(ちょっと検索したら日本の人口の10%だとか。多いよね!?)

ふるさと納税」で、その地域の音楽活動で返していただける何かがあれば、

素敵なのにな〜と思います。

ボヤ〜っとしますが、何か。。

みんなが喜ぶいい企画、、、、むずかし!(ないんかい)

 

って!もうあった!

www.furusato-tax.jp

 

しかも地元の神奈川県!

50000円ってまあまあなお値段!

そしてベビ連れて行けないけど、応援したくなっちゃうな〜。

 

 

こんなのもいいよ〜!

www.furusato-tax.jp

 

10000円ってお手頃価格で、おうちで楽しめる!

 

クラウドファウンディングのように、納税が活動に直結はしないんだろうけど、

是非に是非に音楽系の取り組みが増え、地域貢献に役立てられるといいなと思います。

 

音楽は精神を健康に保つのに必要なのですから!

 

めんどくさがっている場合じゃぁないですね、いい音楽聞きながら、

ふるさと納税」チェックしようかな〜。

 

最後にレコードを紹介!

ふるさとを思う曲、、、??

 

Empire State Of Mind part.2/Alicia Keys

Empire State of Mind (Part II) Broken Down

Empire State of Mind (Part II) Broken Down

  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

   *こちらのリンクはMP3ですがレコードです。権利の関係でジャケの映った写真は外しているので気になる方はInstagramへ!

 

・・・なのかと思ったら、それはJayZのパート2じゃない方でした!

これはニューヨーク(今いる場所)について歌っているみたい。

今の私(住んでいる場所に納税したい)みたいな感じかな・・・(どんだけ美化)

あ、この曲はめんどくさがり屋な人の曲ではなくて、

何かを成し遂げたい人の曲なので、ご安心を!

 

ではまた!