シラタマレコード

アナログレコードDJ!シラタマレコードのブログです。レコードの紹介やアナログレコードでDJする方法を紹介しています。

「アナログレコード」を雛人形にしてみた!豪華5段(5枚)お見せします☆

お久しぶりになってしまいました!

バレンタイン以来の投稿ですね。

あっという間にもう明後日には3月!早っ!!

 

今週のお題「雛祭り」になっていますが、みなさん雛人形って飾っていますか?

DJシラタマ、一応女の子なんで、小さい頃には実家で飾っていた記憶がありますが、

いつの間にやら存在すら忘れかけていました・・・!

雛人形って結構場所とるし保管も大変ですよね。。

ってことで、雛人形的レコードの飾り方を考えてみました!(唐突)

レコード5枚を並べるだけで5段の雛人形のよう・・・に見えるか見えないかは、

あなた次第ですが、、早速いってみましょう〜!

 

最上段:親王(殿・姫)

 DIANA&MARVIN/Diana Ross & Marvin Gaye

*こちらのリンクはCDですがレコードです。権利の関係でジャケの映った写真は外しているので気になる方はInstagramへ!  

意外と男女の映るジャケってなくて(あっても兄妹とかでなんか違う)

これ以外が思いつかなかったぐらいのベストマッチ大御所感!

もはや、一番上以外の場所は似合わない、キング&クリーンですね。

名曲「You are everything」のカヴァーや、2人のデュエットによるラブソング満載の1枚。

雛祭りをドラマチックに演出してくれることでしょう・・・☆(どんな雛祭りや)

 

二段目:三人官女 

Power of a Woman/Eternal

Power of a Woman by Eternal (1996-11-08)

Power of a Woman by Eternal (1996-11-08)

  • アーティスト:Eternal
  • メディア: CD
 

*こちらのリンクはCDですがレコードです。権利の関係でジャケの映った写真は外しているので気になる方はInstagramへ! 

女の子3人ユニットってたくさんあるから正直迷いましたが、

タイトル的にしっくりくるこの1枚に!

TLCやディスチャ、3WVなどを抑え、任せたぞエターナル!

インスタにあげたのはリミックスですが、オリジナル版も持っていて、

オリジナルの方を結構DJにも使ってます。

イントロがカットインで使いやすいんだよね。

そしていきなりサビ「ア〜〜ドゥードゥードゥードゥーフィールザ、パーワ〜〜♪」って始まるから、みんな「お!」ってなってくれる・・・気がする。

曲もキャッチーでPOPで可愛くて、雛祭りにもぴったり!

女子DJがかけるべき1曲って・・・気がする。(なぜか所々自信ない) 

 

 

 

三段目:五人囃子

She's Playing Hard to Get/Hi FIve 

She's Playing Hard to Get [Analog]

She's Playing Hard to Get [Analog]

  • アーティスト:Hi-Five
  • 発売日: 1992/07/17
  • メディア: LP Record
 

 この5人並んだ感じが、五人囃子感満載でしょう〜?

NewJackSwingお兄やんの甘ーいハーモニーもが、五人囃子の楽器のようで賞。(いきなり表彰)

DJ的にはイントロがほぼないので繋ぎにくいのですが、

曲の感じ変えたい時、フェードアウト・フェードインで使いやすいかと!

弾む感じが春めいていて気持ちいい〜曲です!

 

四段目:随身

 i think i can beat mike tyson/DJ Jazzy Jeff&The FreshPrince

I Think I Can Beat M [Analog]

I Think I Can Beat M [Analog]

 

 これも迷いましたが、このタイトル&ファイティングポーズで決めました!

左大臣・右大臣には武器っぽいやつを背負っていて、それで雛人形クルーを守っているのかなぁと勝手に推測。。

マイクタイソンにも勝てると思うバイブスだったことでしょう!

この曲は陽気なヒップホップでフレッシュプリンスことウィルスミスのラップが、

キレッキレでなんともかっくいい1曲です!

 

五段目:仕丁

ウキウキWATCHING/いいとも青年隊

どきどき

どきどき

 

*ウキウキウォッチング、どこにもなかったので、別の曲のリンクです。権利の関係でジャケの映った写真は外しているので気になる方はInstagramへ! 

 

ここにきてコレかい!ってツッコミがありそうですが・・・・

仕丁は、ホウキとか掃除用具を持っているので、色々働く感じなのかなぁと!

そんな3人、いる〜!?

はい、いました!いいとも青年隊

ポスター貼っておいて!

この曲は、イベントでかけたことありません!笑

ジャンク品で結構針とぶんで盤の状態の問題もありますが、

和モノセットでDJするときがあれば1回使ってみたいな〜なんて思ってます。

ネタとしては昭和世代に刺さるエモい1曲なんじゃないかと!

雛祭りもウキウキしちゃう!!

 

 

5枚並べてみたけど・・・・

雛人形・・・!?

わかっちゃいたけど、全然雛人形に見えない!

まず、5段もある棚がない!

でも、なんかこの組み合わせ、気に入ったので、

3月3日までさりげなくどこかしらに飾っておこうかな〜

あ、3月3日過ぎたらすぐしまわないとお嫁に行けなくなっちゃうから気をつけて!

(多分大丈夫。ただのレコードだから。)

 

雛人形代わりにレコード、みなさんもいかがでしょうか〜♪

 

シラタマレコードInstagram

https://www.instagram.com/shiratamarecord/