シラタマレコード

アナログレコードDJ!シラタマレコードのブログです。レコードの紹介やアナログレコードでDJする方法を紹介しています。

「A LONG VACATION」なGW、素敵なおうち時間を〜♪

こんばんは!

またお久しぶりの更新になってしまいました・・・・!

 

4月から息子の保育園が始まり、私自身も育休からの復職と、

何かとバタバタした日々でございました。(言い訳がましい)

あっとゆうまにGWになりましたが、東京都は緊急事態宣言中ということで、、

遠出はせず、もっぱらおうちにおります。

 

今週のお題「おうち時間2021」

ということで、”音楽を聴くこと”について、今日は書いてみようと思います!

 

おうち時間、レコードで音楽を聴くっていうことは前からやっていたことだし、

もはや子供がいるからゆっくり聴けてないし・・・って状況なんですが、

今年2021年の”音楽を聴くこと”はちょっぴり違うぜ・・・!

オンラインイベントや配信コンテンツが充実しまくりで、コロナうんぬんというより、

子育てママにはありがたすぎる環境になったんだぜ・・・!!

(夜のクラブイベントなんて絶対に行けないからね。。)

 

その中でも、Twitchというアプリにお世話になっています!

ゲーム中継とか色んなジャンルの生配信アプリなんですが、DJ配信している方も多く、

生配信中は無料で見られます!(アーカイブを見るには課金が必要です!)

DJ hazimeの配信でこのアプリを知ったのですが、DJhazimeクラスのDJから、

趣味でやっている人まで、日本人から海外の方までたくさん!

お気に入りのDJを家で楽しめなんて、、素敵か!!

うん、素敵だ!(なぜ自分で返事)

 

気になる方はこちらから!*音注意

Twitch

 

仕事中も聴く音楽なくなってきたらTwitchの配信を聞いてたりします!

(ただいま完全リモートワークなので!)

気分ノリノリでお仕事できちゃいますが、有名なDJさんは夜が多いので、

寝かしつけ後にノンアル片手に聴くことが多いかな〜

至って普通のおうち時間ですみません、、

 

今日は1枚だけ、レコードをご紹介!

GWの連休=ロングバケーションということで・・・・

40周年のアレです、アレ!

 

A LONG VACATION

A LONG VACATION

  • アーティスト:大滝詠一
  • 発売日: 1991/03/21
  • メディア: CD
 

 *こちらのリンクはCDですがレコードです。権利の関係でジャケの映った写真は外しているので気になる方はInstagramへ!  

 

説明不要ですね。

今年はロンバケ発売40周年で、限定の再プレス盤がリリースされ、

話題が話題を呼んでいる「A LONG VACATION大瀧詠一」です!

ってか3月リリースじゃん!今更感!笑

 

そんなDJシラタマは、、40周年の限定盤はGETできず、、(くそぉ!)

昔ながらのアナログレコードを聴いております。

それはそれで良い!

捨て曲なしの名盤ですが、特に「Pap-pi-doo-bi-doo-ba物語」が好きなんですよね〜

ゴスペラッツゴスペラーズとラッツ&スターのユニット)でカバーしていて、

シャネルズ大好きDOOWOP大好きなDJシラタマ的には、最高にアガる曲なのです!

ド定番ですが、「君は天然色」も大好き!これも色んな人にカバーされてますね。

なんか曲のこと書いていたら止まらなくなってきたので、ここら辺で!笑

 

みなさま、残りのGWも良いA LONG VACATIONを〜♪