シラタマレコード

アナログレコードDJ!シラタマレコードのブログです。レコードの紹介やアナログレコードでDJする方法を紹介しています。

5/26はローリン・ヒルの誕生日!名盤「The Miseducation of Lauryn Hill」バンザイ!!!!

 

明日5/26は誰もが知る歌姫、ローリン・ヒルの誕生日!

フージーズのボーカルでもあり、「天使にラブソングを」への出演など、

女優としても活躍されていますね〜。

 

そしてなんといっても1998年のソロデビューアルバム!

「The Miseducation of Lauryn Hill

が全米ビルボードNo.1や数々の賞を受賞するなど、

全世界中から大人気の歌姫になったんですね〜。

 

曲のメッセージ性も強く、説得力のある歌声もかっこいいですよね〜。

 

1歳の息子に昼寝をさせるとき、なんとなく頭に浮かぶローリン・ヒル

いつも「ローリン昼寝」と自分の中だけで呟いています。

 

ハイ。

どーでもいいオブザイヤー。

 

 

そんなローリン・ヒルのレコード、3つ紹介しちゃいます!!

 

「The Miseducation of Lauryn Hill

早速!先ほど紹介したローリン・ヒルのソロデビューアルバム!

2枚組のレコードで名曲が揃っています!

これは一家に一枚!持っておきたいレコードですね。 

これ紹介してハイおしまいってわけではないのでご安心を!

 

なんと!レコード売っていたので貼り付けときます!

Miseducation of Lauryn Hill [12 inch Analog]

Miseducation of Lauryn Hill [12 inch Analog]

  • アーティスト:Hill, Lauryn
  • 発売日: 1998/08/25
  • メディア: LP Record
 

 ※UP日現在の情報です。売り切れてたらすみません!

 

sweetest thing / Lauryn Hil

Sweetest Thing

Sweetest Thing

  • provided courtesy of iTunes

 これは、タイトルの通り甘いラブソング的な曲ですね〜。

ローリン・ヒルのハスキーな歌声が、語りかけるような曲で、

イベントでかけたことはないのですが、とっても素敵な曲で、

シングルカットされたレコードを持っています!

 

Doo Wop / lauryn hill

 これはローリン・ヒルの曲の中で一番好きな曲!

自分を大事にしよう的なメッセージが込められているらしいです。

(検索したら、結構歌詞和訳されてたので気になる方はレッツ検索!)

私の中では、夏っぽい感じがするんだよな〜。なぜだろう。

カラッとしたシンプルなサウンドと、爽やかだけどソウルフルな歌声が、

夏の暑い日に合うこと合うこと!

ビール何杯でもいけちゃうやつ!(そこは関係ない)

この曲も、シングルカットされたレコードを持っています!

イベントでもバリバリかけていました〜。

途中、コーラスっぽくビートが落ち着くところがあって、そこで次の曲に繋ぐと、

とってもいい感じにプレイできます♪(DJっぽいこと言ってみた風)

 

 

てことで、3枚紹介いたしましたが、、

 

結局は、、、、

 

そうなんです。。。。

 

「The Miseducation of Lauryn Hill

バンザイ!!!!

 

ってことなんですね。

やっぱりローリン・ヒルは、このアルバム。

タイトルの「Miseducation」は「間違った教育」という意味なのだけれども、

このR&Bの歴史に名を残す名盤は、教科書のような存在で、

本当に持っていて損はない、ずっと使える一枚になるかと思います。

 

CDは中古でたくさん売っていますので、レコードはちょっと・・・って方も、

気軽にポチれる価格かと思います!気になる方どうぞ〜!

 

 

 

46歳の誕生日、何して過ごすんだろ〜。

 

何はともあれ、

ローリン・ヒルさん!

 

ハピバ!