シラタマレコード

アナログレコードDJ!シラタマレコードのブログです。レコードの紹介やアナログレコードでDJする方法を紹介しています。

5/13はスティービーワンダーの誕生日!あの名曲も!?今聴くべきアナログレコード3枚!

明日、5月13日はティービーワンダーの誕生日らしいですよ!

71歳になるんだとか、、結構おじいちゃんだったんですね〜。

レジェンド達にはいつまでも元気でいて欲しいものです。

 

ってことで、DJシラタマのレコードの中から、

ティービーワンダーを紹介したいと思います!

 

 

まずは、なんていったってコレ!!

 

Happy Birthday/Stevie Wonder

Happy Birthday

Happy Birthday

  • provided courtesy of iTunes

5月13日こそ聴きたい一曲!

このレコード、めちゃくちゃ使いました!

てゆうか、イベントで急に誕生日の人祝ったりするので、持ち歩いていたな〜

イントロが長めで、スッチャカスッチャカ・・・ってゆうの聴こえると、

みんな「え!?誰!?」って感じの雰囲気になるの好き!

そして結構イントロが長くて、場が持たない感じになりがち!笑

 

こちらのアルバムに入っています!

このアルバムめちゃくちゃ名曲ばかりでおすすめです!!

 

 

Ribbon In The Sky/INTRO

Ribbon In the Sky

Ribbon In the Sky

  • イントロ
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

いきなり、スティービーワンダー本人じゃなくなっていますが・・・・

カバーです!割とまんまな感じで、原曲の雰囲気をそのままに。

そして、メロウなR&Bっぽさが加わった感じ?かな。知らんけど。(突然自信ない)

とても綺麗でムーディーなカバーです!

 

isn't she lovely/Nolans

iTunesで見つかりませんでした。くそぅ!聴いて欲しかった!!

 

説明不要のノーランズ

タイトルに負けないぐらいとっても可愛いカバーです!

このレコード、7インチよりか大きくて12インチよりか小さいくて、

珍しいサイズなんですよ。それも可愛い。(もう錯覚に近い)

これも結構かけました!BPM的には結構早くて使いやすくはないんだけど、

最近のBPM早い系の新譜から繋げたりできるので、雰囲気変えたい時に重宝します!

 

 

 

番外編:We Are the World

We Are the World

We Are the World

  • U.S.A. for Africa
  • ロック
  • provided courtesy of iTunes

 コレにも参加してますよね!

出番が最後の方だから視聴では聞けないと思いますが、、、

なんと、2015年のWe are the world30周年記念版のDVD&CDが売ってました!

今発見するとは・・・・!

 

 

ティービーワンダー、ご本人のレコードって実は全然持っていなかった・・・・

結構聴くんだけどな〜、I Just Called To Say I Love Youとか最高に好き!

蓋を開けてみたら、うっすい紹介になっちゃったことを反省して、

これを機に集めてみようかな〜と考えているDJシラタマでした。。

 

 ※アナログレコードの写真は権利の関係で載せられないので、レコードのジャケが気になる方は、シラタマレコードのInstagramでチェックしてください!

 

ではまた!

ティービーワンダーさん、ハピバ!