シラタマレコード

アナログレコードDJ!シラタマレコードのブログです。レコードの紹介やアナログレコードでDJする方法を紹介しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな大好き「I Want You Back」ネタ!アナログレコード3選+オマケ!

こんにちは! 今日1/28はEric B & Rakimでおなじみのラキムの誕生日らしいです! 全く話題にならなそうですが、、 ブログでも書こうかな〜と思ってネタを探すときによく見る 「今日はなんの日」的なアプリで誕生日の有名人の中にラキムを見つけて、 テンショ…

今週のお題「ふるさと納税」音楽こそ貢献できると思う訳

今週のお題「ふるさと納税」について! まずはじめに。DJシラタマはふるさと納税していません! 理由は2つ、 1:めんどくさいから 専用サービスで簡単に手続きできる、とはいえ、何もしたくないんです。私。 2:居住地に納税したいから まあ、生まれたと…

1/22は「ジャズの日」!ジャンルを超えて音楽好きがレコードを買った、この1枚!

今日、1/22はジャスの日なんですって! 1月のジャニアリーでJA、 22日がZZで、合わせてJAZZという…! ジャスのレコードは全然持ってないのですが、 ジャスといえば思い浮かぶのは、 イケメンジャスピアニストと女優を夢見る女性のラブストーリー。。 ラララ…

レコードあるある言いたい〜♪ アナログレコードDJあるある10連発!!

突然ですが、、 毎日0歳児と全くレコードに興味を持ってくれない旦那と暮らしているため、 レコード特有の「あるある」を誰にも話すことができないEVERY DAYなんすわ。。 そうゆうわけで、ブログに綴らせてください。。 1)意外と曲名覚えいない。ジャケで…

1/16は禁酒の日☆レコードで乾杯!4杯(曲)で酔っ払える!?

1月16日は、禁酒の日だそうです! 健康のためとかではなく、大昔にアメリカで実行された 「禁酒法」にまつわる記念日だとか。。。 という、DJシラタマは妊娠が発覚した2019年8月から、 母乳育児中のため現在も禁酒継続中です。 すごくない!?すごくない!!…

今週のお題「大人になったなと感じるとき」それは、、真っ赤なりんごを頬張る・・・

コロナ第三波で不安な日々が続きますね。。 関東に続き、今日は関西方面も緊急事態宣言が発令されて、 STAY HOMEな日々をおくっている方も多いかと思います。 てか、最近寒すぎて外出る気になりません。。。。 みなさん、おうち時間、何して過ごしてますかー…

1/8「イヤホンの日」イヤホンでDJやってみた!?

今日は1月8日! 1(イ)+8(ヤ)で、イヤホンの日らしいです。(ホンはどこ) 皆さんイヤホンどんなの持ってます?? 私は旦那からお下がりのAirPodsがあるんですが、 子育てしてるとイヤホンで音楽聴く時間がない! というか自分の時間がない!!お下がりしたもの…

1/3「瞳の日」レコードでCan't take my eyes on you繋ぎ〜♪

こんにちは!年が明けて今年37歳というのが受け入れられないDJシラタマです。 今日は1月3日、1(ひと)と3(み)で、瞳の日だそうです! 瞳と言えば、、 Can't take my eyes on you 名曲ですね! ってことでDJシラタマのレコード、紹介しちゃいまっす! …

2021年レコードで聴きたい曲♪ 〜●●生誕120年!〜

新年あけましておめでとうございます! 早速ですが2021年、注目のトピックスがいくつかあります! ボブ・マーリー没後40年(1981年5月11日) ルイ・アームストロング生誕120年(1901年8月4日) フレディ・マーキュリー没後30年(1991年11月24日) ウォルト・…