シラタマレコード

アナログレコードDJ!シラタマレコードのブログです。レコードの紹介やアナログレコードでDJする方法を紹介しています。

1/22は「ジャズの日」!ジャンルを超えて音楽好きがレコードを買った、この1枚!

今日、1/22はジャスの日なんですって!

1月のジャニアリーでJA、

22日がZZで、合わせてJAZZという…!

 

ジャスのレコードは全然持ってないのですが、

ジャスといえば思い浮かぶのは、

イケメンジャスピアニストと女優を夢見る女性のラブストーリー。。

 

ララランド!!

 

 La La Land  OriginalSoundtrack

Ost: La La Land [12 inch Analog]

Ost: La La Land [12 inch Analog]

 

 *権利の関係でジャケの映った写真は外しています。気になる方はInstagramへ!

 

なんと2017年レコードで1番売れたみたいです。

色んな新譜や名曲の再発がある中、サントラがレコードで売れるってすごいですよね。

PVなどの映像でもなくイヤホンで移動中に聴くんじゃなく、

レコードでも聴きたい=家でゆっくり音を楽しみたい

ってゆう、音楽好きに評価された1枚なんじゃないでしょうか!

 

実際、DJするとき出番になりにくいので使うために買ったんじゃなく、

レコードで聴きたくて、そしてレコードが欲しくて買いました!

 映画も素晴らしかったなぁ。。

DJシラタマ的にレコード史に残る名盤かと思います!!

 

ちなみに、2020年のHMVのアナログレコード年間売上ランキングは、

1位:魔女と宅急便サウンドトラック

2位:modal soul/ヌジャベス

3位:Happy Ending/大瀧詠一

って・・・!

CDや配信とは全然違った曲たちがランクインされていて面白い!

魔女宅って!?と思いますが、ジブリ系のサントラがレコードで2020年に再発されたみたい。

ユーミンのあの曲とかレコードで聴きたいもんね。わかるよ。(誰目線)

レコードランキングはやっぱり音楽好きによるランキングって気がして、

これからも注目ですし、たくさんレコードで聴きたい曲が出てきて欲しいな〜。

と思う2021年1月22日。ジャズの日。。

 

そして余談ですが、DJシラタマ、アルトサックスプレイヤーじゃないですか。(知らんし)

吹奏楽団に所属していたときに、ララランドメドレーを定期演奏会で演奏したんです。

「聴く」以外、「演奏する」までこの曲で楽しませていただきました〜!

オフィシャルのコンサートも開かれていたみたいですし、

音楽好きならぬ、音楽家の方にも無視できない存在だったのでは。と思うわけです。

 

Youtubeや定額制音楽サービスのストリーミングが注目されている昨今ですが、

音楽好きの中では、ララランドは「レコード」であることに意味を感じている。

そしてジャンルを超えて愛され、更にはコンサートなど幅広く楽しまれている・・・・

音楽って最高!って思える、なんて素晴らしい1枚なんでしょう!!(感極まりすぎ)

 

ジャズの日には、ララランドのレコード聴いて、

音楽の素晴らしさを噛み締めたいと思います・・・・!!

 

 

ではまた!