シラタマレコード

アナログレコードDJ!シラタマレコードのブログです。レコードの紹介やアナログレコードでDJする方法を紹介しています。

1/16は禁酒の日☆レコードで乾杯!4杯(曲)で酔っ払える!?

1月16日は、禁酒の日だそうです!

健康のためとかではなく、大昔にアメリカで実行された

禁酒法」にまつわる記念日だとか。。。

という、DJシラタマは妊娠が発覚した2019年8月から、

母乳育児中のため現在も禁酒継続中です。

すごくない!?すごくない!!??(誰も褒めてくれないから。。)

 

妊娠発覚前は浴びるように酒飲んでいましたが(よく妊娠できたと思うぐらい)

美味しいノンアルビールやノンアルワインに助けられ、

(今の時代なんでもあるんだね。)今は酔っ払うことも酒の味も忘れちゃいました〜。

 

でも、いい音楽聴きながら、美味しいお酒を飲むのが大好きだったので、

無事卒乳しお酒解禁したら、いい音で音楽聴けるBARでも行きたいな〜

(クラブって言おうとして躊躇った36歳。でも本当はクラブも行ってみたい。なんならDJしたい)

 

ってことで、今日はお酒にまつわるレコード、紹介しちゃいます!

 

■1杯目:ビール

The  Tide Is High(Get The Feeling)/Atomic Kitten

The Tide Is High (Get The Feeling)

The Tide Is High (Get The Feeling)

  • 発売日: 2004/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

  *こちらのリンクはMP3ですがレコードです。権利の関係でジャケの映った写真は外しているので気になる方はInstagramへ!

 

この曲は昔サッポロビールドラフトワンのCMに使われていて、

(別バージョンだったと思う)そのCMが、まぁ〜おいしそうにビール飲むの!

なのでこの曲は私の中で「とりあえずビール」的な一曲に。

あービールのみて〜〜!

 

■2杯目:ウイスキーハイボールでも)

LIVE AT A WHISKY A GO GO/シャネルズ

LIVE AT "WHISKY A GO GO"

LIVE AT "WHISKY A GO GO"

  • 発売日: 2014/04/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

  *こちらのリンクはMP3ですがレコードです。権利の関係でジャケの映った写真は外しているので気になる方はInstagramへ!

 

DJシラタマ、めちゃくちゃ大好きなシャネルズ。

クワマン、トランペットだけじゃなく歌っているのもめちゃくちゃかっこいいし、

私にとってマーシーは永遠にアーティスト。

そしてこのアルバムは、ロサンゼルスの名門ライブハウスでLIVEしたときの音源。

なので、客席の声援も入っていたり1回ミスってやり直していたりと本当にそのまま!

ライブハウスにいるような感覚で聴ける貴重な1枚です!

推し曲は、クワマンのFools Fallin' Loveです!あーでも英語歌詞のRanawayもいい!

That Is Rock&Rollもいい!!!!

あーウイスキーが飲みたくなる〜〜〜〜!!

 

3杯目:ショットガン(テキーラと炭酸のやつ)

Shotgun/Jr. Walker & The All Stars 

Shotgun

Shotgun

 

   *こちらのリンクはCDですがレコードです。権利の関係でジャケの映った写真は外しているので気になる方はInstagramへ!

 

DJシラタマ、サックス好きなんですよ。(突然何)

聴くのはもちろん、アルトサックスプレイヤーなんです、実は。(でもへたっぴー)

これはテナーサックスですが、ファンキーでめちゃくちゃカックイイです!!

ショットガンってゆうテキーラのカクテル?というかショット。

ちょっと飲みやすくなってる危険なやーつ。

こんな曲聴いて飲んじゃった日には、ご機嫌フィーバー!!

ファンキーーー!!!!

あーみんなで乾杯したいっ!!

 

4杯目:もうわけわかんない

DUCK ROCK FEVER/YOU THE ROCK 

THE☆GRAFFITIROCK’98(CCCD)

THE☆GRAFFITIROCK’98(CCCD)

  • アーティスト:YOU THE ROCK
  • 発売日: 2003/12/03
  • メディア: CD
 

    *こちらのリンクはCDですがレコードです。権利の関係でジャケの映った写真は外しているので気になる方はInstagramへ!

 

この曲は、1998年のアルバム「THE★GRAFFITI ROCK '98」に収録されていて、

私はシングルのレコードで持っています!

この曲、ディスコっぽいトラックで大好きなのですが、

”今は俺飲んで飲んでのんのんで もまれて潰れて吐くまで”

ってリリック、最高じゃないですか〜!?

”わかっちゃいるけどやめられない”って続くところも、わかるわ〜〜

もうここまで来ると何飲んでも絶好調!!

レッツパーリー!!!!あー飲みたーーー!!!!!

 

・・・・!!

禁酒の日なのに、お酒飲みて〜〜って叫びすぎてしまい、

大変失礼いたしました。。

 

でもでも、、基本的にいい音楽聴くと飲みたくなりません??

 

ってことで訂正!

禁酒の日に聴のは危険な4曲

でした!!

 

 

シラタマレコードInstagram

https://www.instagram.com/shiratamarecord/