シラタマレコード

アナログレコードDJ!シラタマレコードのブログです。レコードの紹介やアナログレコードでDJする方法を紹介しています。

女子はアナログでDJを始めると良い3つの理由!〜レコードブームに乗っかって♪〜

突然ですが、レコードってキテるんですよね。

2018年ぐらいからじわじわと、、素晴らしい!

気になる方は「レコード ブーム」とかで検索してみてください。

 

ジャケが大きくてかわいいってゆう理由だったり、

名盤の再発だったり、きっかけは色々あるかと思います。

音質の良さって注目されがちですが、私自身はというと、、

レコードとCDとデータの音質の違いはきっと聞き分けられないと思う。。。。

というか、違いはなんとなくわかるけど、スピーカーやミキサーの状態の方が、

違いが出やすい気がします。

音質で言えば、データの方がクリアで良い部分もあるかと思うし、好みですかね。

ただただレコードが好きってことは変わらないけどね!!

f:id:shiratamarecord:20201229215554j:plain

私の家のレコードちゃん達💕

 

 

そして、今レコードに興味を持って、初めて買って、

聴ける環境にセッティングした方にぜひおすすめしたいのは、

「レコードでDJするのは、めちゃくそ楽しいよ〜!!」ってこと!

そしてDJシラタマ的に、女子でDJ始めてみたいって方には、

アナログレコードから入ると良いんじゃないかと!

その3つの理由をご紹介します!

 

1:無駄な機械がなく「音楽」を「手で触って」プレイできる。

女の子って機械弱くないですか・・・?私は劇的に弱いです。。

(DJなのにこの配線もわかんないの?って言われてました。)

そんな女の子にこそ、アナログでのDJをおすすめしたいっっ!!

CDやデーターの場合選曲・BPM調整はPCのインターフェースやCDJで行うのに対し、

アナログレコードでは、耳で聞いてターンテーブルのつまみと動かしたり、

レコード自体を触って調節します。それが、シンプルにわかりやすい!

画面上の音の波や速度の数字で見るより、

耳で聴いて手でこんぐらいって調節した方が、難しいこと考えないでよくないですか?

CDJでやってみた時、なぜかCD触れないのがストレスだった・・・・)

機械や数字に弱い女子は、きっとアナログレコードで感覚的にプレイする方が楽しいし基礎が身につき、DJの楽しさを知って、長く続けてもらえるんじゃないかと思うのです。

 

2:実は金銭的負担が少ない気がする!

今は無料DJアプリでやれちゃったりするもんだから、

これはあまり確かではないのですが、、

CDJ高いよ!PCDJは色々買わなきゃいけないよ!ってことです。

まずターンテーブル2台とミキサー、スピーカーさえあればDJできます。

CDJの場合、CDJ2台とミキサーとスピーカーになるかと思いますが、

CDJってタンテの2倍ぐらいします。。

PCDJの場合、ターンテーブル2台とミキサーとスピーカーに、インターフェースや、

コントローラーなるものをを加えないといけません。そしてPCも。。

まず始めるには、基礎が身につく他、レコードって金銭的負担が少ないと思います。

レコード代は置いておきましょう。。。

(中古で安いのいっぱいあるし!そこは個人差ありますからね!)

ちなみに私はこのミキサー使っています!ボタン少なくてわかりやすい!

 

 

3:ただただ、、喜ばれる!!

私はなんとなく替え時を逃してアナログレコードでDJしていただけなのですが、

よくプレイ中、「レコードなんだ!やっぱり音いいね!」って言われたり、

外人から「OH!REAL DJ!」って言われたり(全然下手ですけど。。)

音楽好きの方から「この曲レコードで聴けるなんて!今日来てよかった!」

なんて言われたり、、涙

イベントではお客さんに喜んでもらえることが嬉しくて嬉しくて。

段々CDJやPCDJが主流になるにつれてアナログDJの希少価値が上がったのか、

DJシラタマのモチベージョンもあがりっぱなしでした!

店側としてもアナログでDJする人が1人いると、DJに合わせて配線を繋ぎ直したりする際、音を止めることなくアナログは繋ぎに使えたりするので、安心だと思います。

(今そんなことしないのかな?私がDJしていた時は、結構機材トラブルもあり、

その間アナログのDJで繋いだ経験が何度かあります。)

機械が弱い女子DJにとっても、家での配線は1度きりですが、

時には現場で配線をいじったりする場面も、、ちゃんとできる気がしない!笑 

そんな時「アナログです」って前の人や店の人に言えば基本形に戻してもらえるので、

こちらとしても現場で嫌な汗をかかなくてすみます。笑

あと、これはご縁があればですが、アナログでやっているってだけで、

イベント呼ばれたりしました!

ハーコーなHIPHOPのイベントとか少しこだわりのあるBARとか。

 

と、そんな感じで、、まとめると、、

CDJ・PCDJに比べて、

機械オンチでも手で触ってプレイできて、

あまりお財布に大きな負担がなく、

お客さんに喜ばれる!

 

レコードってやっぱり素晴らしいですね〜〜

女子DJには特にレコードおすすめです!!

 

女子DJ、どハマりしてDJシラタマのように、女子とは言い難い年齢になっても

楽しんでいただけるんじゃないかな〜〜って思いますよ〜^^