シラタマレコード

アナログレコードDJ!シラタマレコードのブログです。レコードの紹介やアナログレコードでDJする方法を紹介しています。

雨の日に聴きたくなるアナログレコード3選!安定のMary J Blige・Carpenters・大瀧詠一♪

今週のお題「雨の日の過ごし方」ということで・・・

雨の日こそ、レコードを聴く!

 

家の中で気分も上がるし持ってこいですよ〜!

 

レコードの程よいパチパチ音と、雨のシトシト音、

なんだかエモい感じがしませんか??

 

一人暮らしの独身時代は、休日の雨の日、何もイベントや予定がない時は、

朝から酒を飲んで、好きな曲を好きなだけかけて、もちろんスッピン部屋着。

一人ノリノリになる時もあれば、ゆっくり普段かけないようなスローテンポな曲かけたりして、最高に自由なレコードライフでした!

 

 Rainy Dayz feat. Ja Rule / Mary J Blige 

Rainy Dayz (feat. Ja Rule)

Rainy Dayz (feat. Ja Rule)

  • メアリー・J. ブライジ
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 この曲は、2002年のメアリーJブライジのアルバム「No More Drama」に

収録されている曲ですが、私が持っているのはシングルカットされたレコードです。

Ja Ruleってなんか懐かしい!

Ja Ruleの特徴的なラップと、Mary J Bligeの圧倒的歌唱力が、

雨の日をよりドラマチックにしてくれる一曲です。

出演イベントが当日雨だったら、

レコバックにそっと入れて持って行ってました。(曲かけないんかい)

 

CDはこちらに売っていました!

なんと新ジャケで生まれ変わってのリリースらしいですよ!

 

 

Rainy Days and Mondays / Carpenters

雨の日と月曜日は

雨の日と月曜日は

  • provided courtesy of iTunes

 めちゃくちゃ有名な曲ですが、私もレコードをベスト盤で持っていて、

もちろんこの曲も収録されていました!

歌声が素敵すぎて、歌詞の意味がわかんなくても(!?)心にグッとくる曲!

憂鬱な雨の日、この曲を聴けばそんな自分に酔えると思います!(笑)

個人的には、サックスを趣味で吹いているので、間奏のサックスも良い!

 

ベスト盤のCDはこちらからどうぞ!もちろんこの曲も収録されています!

 

 

 雨のウェンズデイ / 大瀧詠一 

雨のウェンズデイ

雨のウェンズデイ

  • provided courtesy of iTunes

 このブログのいつかの記事で紹介した「A LONG VACATION」ですが、

収録曲の「雨のウェンズデイ」って曲!

カーベンターズが月曜なら、大瀧詠一は水曜日!(そこかい)

色んなカバーもされていますよね〜。

とてもメロウで雨にぴったりのラブソング。ああ素敵!

 

今年は40周年で、記念CDも売っていますよ〜

(DJシラタマはレコードを狙っている。。)

 

 

 

雨の日の曲で3曲紹介しましたが、なんか安定感あるアーティスト!笑

「このアーティストの曲聴いてれば間違いない!」って感じの、

抜群の安定感で、雨の日を過ごせますね。(よくわかんない)

 

 

ここんとこ雨が続いてジメジメ嫌ですね〜。

明日は晴れるみたいだけど、今日子供が熱を出してしまい、

明日も大人しくステイホームの予定・・・・。

久々に広い公園連れて行ってあげられると思ったのにぃぃ残念!

 

仕事復帰してから、休日と天気と体調、

全てが噛み合う日って貴重だなぁと感じますね。

 

久々に、ゆっくりレコードでも聴いちゃおうかな〜

 

 

 え? 明日?

 

雨じゃないけど!笑 

 

※アナログレコードの写真は権利の関係で載せられないので、レコードのジャケが気になる方は、シラタマレコードのInstagram でチェックしてください!