シラタマレコード

アナログレコードDJ!シラタマレコードのブログです。レコードの紹介やアナログレコードでDJする方法を紹介しています。

2/4は山下達郎大先生の誕生日!レコード収録曲の中でDJで繋ぎやすいのは!?

こんばんは!

息子を寝かしつけしていたら、もうこんな時間!

今日が終わる前に言いたかった・・・・

そうです。今日は我らの大先生、山下達郎さんの誕生日です!

ハッピーバースデ〜〜!!

 

レコード好きな人はみんな山下達郎さん好きな法則(私調べ)

ってぐらいみんなの大先生的存在なんじゃ〜ないでしょうか!

 

DJシラタマ、現場でもよく選曲させていただきました!

その一部を紹介したいと思います〜

 

RIDE ON TIME

★DJで使うおすすめ収録曲は「DAY DREAM」

ライド・オン・タイム

ライド・オン・タイム

  • アーティスト:山下達郎
  • 発売日: 1997/06/04
  • メディア: CD
 

 *こちらのリンクはCDですがレコードです。権利の関係でジャケの映った写真は外しているので気になる方はInstagramへ!

 

この山下達郎さんのポーズ、真似しちゃうぐらい大好きな1枚(それどのぐらい)

RIDE ON TIMEはいきなり「青い〜♪」って始まるイントロがないタイプの曲だから、

大好きだけど使いにくさもあり、、DJ的にはDAY DREAMとかよくかけてたかなぁ。

やっぱりイントロあった方が使いやすいよね!

BPMも90〜100ぐらいで(感覚←調べないんかい)どの曲にも繋ぎやすいんじゃないでしょうか!

 

「Melodies」

 ★DJで使うおすすめ収録曲は「悲しみのJODY」

MELODIES (30th ANNIVERSARY EDITION)

MELODIES (30th ANNIVERSARY EDITION)

  • アーティスト:山下達郎
  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: CD
 

*こちらのリンクはCDですがレコードです。権利の関係でジャケの映った写真は外しているので気になる方はInstagramへ!

 

さっきイントロあったほうが使いやすいって言ったやん、って思った方、

ごめんなさい。(いきなり撤回&謝罪)

この「悲しみJODY」は冒頭にバスドラムのようなビートが入っているので、

カットインで繋ぐときにぴったりなんですよ〜。

どんな曲にもズンズンッズ・ズン♪って入っていけちゃうありがたい一曲!

ちなみに、この盤にはあの名曲「クリスマス・イブ」も入ってるよ!

クリスマス近くなるとDJは持ち歩くべし!(でも繋ぎやすいわけではない…早いし)

 

「ポケット・ミュージック」

 ★DJで使うおすすめ収録曲は「土曜日の恋人」

POCKET MUSIC (2020 Remaster)

POCKET MUSIC (2020 Remaster)

  • アーティスト:山下達郎
  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: CD
 

 *こちらのリンクはCDですがレコードです。権利の関係でジャケの映った写真は外しているので気になる方はInstagramへ!

 

正直「土曜日の恋人」はそんなに繋ぎやすくはありません(テーマ崩壊)

が!土曜日は1週間の中で一番パーティーが多いんじゃないでしょうか!(私調べ)

って意味で使える一曲です!

使えるというか、好きすぎるため使ってる感じです。(テーマ崩壊)

爽やかで軽快ですがBPMはやや遅めでこれまた繋げる曲少なめ、、

でもきっとDJがこんな素敵な曲かけたら素晴らしいパーティーになること間違いなし!

(たぶん)

 

GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA

 ★DJで使うおすすめ収録曲は「LOVELAND ISLAND」「あまく危険な香り」

「WINDY LADY」「LET'S DANCE BABY」

GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA

GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA

  • アーティスト:山下達郎
  • 発売日: 1997/06/04
  • メディア: CD
 

 *こちらのリンクはCDですがレコードです。権利の関係でジャケの映った写真は外しているので気になる方はInstagramへ!

 

これは一曲に絞れない!だってベストだもん!全曲使いまくるよ!

ってゆう中、4曲ピックアップ。(全曲ではないんかい)

まず「LOVELAND ISLAND」はイントロも低音が薄いのにビートははっきりしている&段々ボリューム大きくなっていく感じが綺麗に繋ぎやすい気がします!

あと「あまく危険な香り」、結構BPM遅いので使える時が少ないのですが、サウンドがR&Bにめちゃくちゃ合う〜!TRIPPIN OUT(で合ってる?)私はレコード持っていないけど、パクリ疑惑が浮上するぐらいベストマッチです。

そして「WINDY LADY」も遅めですが、ヒップホップに合うんです〜。

ちなみに、MOOMINのカヴァーの方をドヤ顔でかけるのが好き(嫌なDJやな)

「LET'S DANCE BABY」はイントロがいい感じ!(最後なんか雑)

 

 

恵比寿のBAR「セイリン・シューズ」で、山下達郎ナイトやっちゃうぐらい、

大好きな大好きな山下達郎さん。。

BARにミキサーがなくてDJというか選曲って感じでしたが、楽しかったな〜

(繋ぎやすい曲の紹介したのに自分はミキサー使ってない。。あったら使うよ!)

名曲が多くて本当はレコードもっと集めたい!!

 

・・・あ、息子が起きた!!

また寝かさなきゃ!!

 

 

山下達郎さん、ハピバ!

(最後この終わり方定着しそう)