シラタマレコード

アナログレコードDJ!シラタマレコードのブログです。レコードの紹介やアナログレコードでDJする方法を紹介しています。

お題「#この1年の変化」コロナ禍出産・子育て、音楽との関わり方

もうすぐバレンタインですね〜。

でも今年は育休中で職場で何かするわけでもなく、

こんな状況でお友達に何かするわけでもなく、

趣味の合わない旦那と、まだ10ヶ月の息子に、

ささやかなプレゼントでも用意しようと思います。

チョイスむじー!

 

お題、バレンタインといえば、、と見せかけて、

#この1年の変化」について書きたいと思います!

DJシラタマはこの1年、出産・子育てとめちゃくちゃ生活が一変しました。

そして大好きな音楽も関わり方が変わったけど、今もレコード聴くの楽しいです。

ママでもDJ楽しめるよ!レコードはいいよ!ってことが伝わればいいなと思います!

 

出産前の話

わたくしDJシラタマは、今まで細々とBARやクラブでDJしてきました。

昔ながらのアナログレコードでのDJなので、

レコードをリュックに背負って、現場まで向かい、

現場で酔っ払って朝まで飲んでもレコードを背負って帰宅するわけです。

レコード、大体40~50枚ぐらいを持っていくのですが、めちゃくちゃ重い!!

おそらく10キロぐらいあると思います!

(ざっくり1枚のレコード150g+ジャケで200g×50枚の計算。感覚ではないよ!)

スーパー筋トレになるわけですが、2019年8月に妊娠が発覚し、

重たい荷物が持てないこと含めて、DJできない理由しかなくなりました。。

 

1 お酒飲めない

まずこれです。みんなお酒飲んでいるのにノンアルのつらみ。

個人的な感想になりますが、お酒ないとあんまり乗れないですからね。。

「飲まないとこんな口数少ないの!?」って言われたことあります。。

この辛さは飲まない人にはわからない。。(軽くアル中の人の意見)

 

2 レコード重い

妊娠中、もう1つの趣味のアルトサックスはガンガン持ち運んで練習行ってましたが、

レコードは本当に、重いんです。サックスより全然重い!

妊婦は重たい荷物を持って踏ん張っちゃいけないんですって。

それに、こんなもの持って階段の登り降りも危険です。後ろにフラッときちゃう。

 

3 体力ない

妊娠してからというもの疲れやすい、、というか毎日貧血気味でした。。

お腹が出てない頃から遠出は不安だったし、通勤ですら途中下車しながらだったなぁ。(遠い目)

イベントに遊びに行くのも、楽しめるか心配で、ちょっとしたものにちょっとした時間しかいれませんでした〜。。

 

ただ、コロナで外出しちゃだめ(=しなくていい)ってゆうのが、

気が楽になったり、他の人のリア充を見て羨ましく思わなくなったり。

家でゆっくりしてていいんだって肯定的になれたのはよかったです。

そして、産休に入ってからは時間もできたので遊びで2つMIX作りました!

 

コチラはBABYってタイトルや歌詞に入っている曲で繋いでみたもの。

試しにやってみた感じです!(って言っておく。下手って言わないで!)

www.mixcloud.com

 

 コチラは大好きなJANET縛りで作ったもの。

陣痛きた時もこれ聴いてました(笑)

www.mixcloud.com

 

JANETの作ったのが臨月だった気がするので、本当ギリギリまで家でDJしてましたね!

 

出産後・子育て中の話

2020年3月に出産後、コロナ禍真っ只中っていうことの前に、

3ヶ月は赤ちゃんにつきっきりで本当何にもできない生活が続きました。。

4ヶ月ぐらいからちょっとづつ寝ている間の自分の時間ができるようになったんだけど

もDJしたいって気にはならず、、

だんだん息子がEテレとか見るようになって、今は子供の曲にとっても興味があります!

NHKの出している「おかあさんといっしょ」のレコード、1枚持っていて。

そのシリーズもっと欲しくなって、2枚買い足しました笑

Eテレの曲って、歴代の歌のお姉さんお兄さんい歌い継がれていて、

古いレコードに入っている曲も今も現役でかかってたりするんですよね。

 

これとか! 

ラリルレロボット(NHKおかあさんといっしょ)

ラリルレロボット(NHKおかあさんといっしょ)

  • 発売日: 2018/03/21
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

DJシラタマの持っているレコードにもこの曲入っていました! 

*レコードの写真は権利の関係でジャケの映った写真は外しているので、気になる方はInstagramへ! 

 

素晴らしい!

それに古いレコードの曲はかっこいいトラックがたくさんあって本当楽しい♪

いつか子供の曲でDJしてみたいな〜コドモディスコやりたいな〜って夢見てます。

 

 

これから

今はまだ、息子は10ヶ月ですがもうちょっと大きくなったら、

一緒に踊って歌えるような曲をかけて、おうちの中でDJ楽しみたいと思います。

DJって、夜クラブでイケイケパヤパヤなイメージありますが、(どんなイメージ)

昼に家の中で子供とわいわいしたっていいんですよね。

色んな曲かけて音楽好きな子に育って欲しいな〜〜

 

まとめると、音楽との関わり方が変わってもレコードは素敵だし、

もっとやりたいことが増えました!

オンラインイベントなら、子育て中のママも参加できるし、

本当いつかコドモディスコやりたい〜〜!!

DJシラタマの野望が生まれる、そんな変化、悪くないんじゃないでしょうか!

コロナで暗いニュースばかりですが、、

どんな状況でも前を向いて、音楽楽しんでいきたいですね!

ではでは!

 

・・・・

 

ブログの冒頭でバレンタインのことを軽く触れたら、

バレンタインの曲紹介したくなってきていることにお気づきでしょうか。

(気づくわけない)

別の記事で紹介したいと思います!(宣言だけ!!)