シラタマレコード

アナログレコードDJ!シラタマレコードのブログです。レコードの紹介やアナログレコードでDJする方法を紹介しています。

明日は母の日!「マンマミーア」の意味を初めて知る・・・

明日5月9日は母の日ですね!

私自身は母親になって2回目の母の日!

母の日は毎日頑張る自分にご褒美したいな〜なんて思っています!笑

自分に甘〜いDJシラタマです。

 

母の日、ということでお母さんの曲のレコードあるかな〜って探してみたんですが、

この曲しか思いつかなかった・・・・

 

Mamma Mia/ABBA

 

Mamma Mia

Mamma Mia

  • アバ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

そうです!映画やミュージカルにもなっている「マンマ・ミーア!」です!

あの映画の印象が強くって、お母さんの歌なのかな〜なんて思っていました。

実際、イタリア語で「Mamma Mia」は「私のお母さん」という意味らしいです。

 

なんですが!

 

こりゃまたビックリ!

 

なんとぉー!

 

 

 

 

 

失恋ソングだったみたいです!^^;

 

Mamma Miaには、「なんてこと!?」みたいな意味もあるようで、

(英語でいうオーマイゴット的な感じかな?)

この曲もそっちの方の意味であり、「私のお母さん」ではなかったのです!

 

まさに、

マンマ・ミーア!

 (なんてこった!)

 

 

ちなみに、私の持っているレコードはABBAのベスト版なのですが、

「Does Your Mother Know」ってゆう曲も入っていて、

コレはお母さんに向けた曲かな?と調べてみたら、、、、

 

”可愛い女の子を口説きたいけど、若すぎる!

 お母さんは出かけること知っているの?”

っていう曲みたいです。。

 

全然ちがーう!

 

マンマ・ミーア! 

(しつこい)

 

母の日らしく、お母さんに向けた曲を紹介したかったのですが、、

2曲とも全然ちがうことに今日気づきました。。がびーん。。

(英語の歌詞わからない自分が悪い!)

 

でも、2曲ともいい曲。

てか、ABBAっていいよね〜。

 

母の日とか関係なく、ABBAはいい!

聴いてみたくなった方、どうぞ!

紹介した2曲とも入っているやつだと思います!

 

 

 

 

※アナログレコードの写真は権利の関係で載せられないので、レコードのジャケが気になる方は、シラタマレコードのInstagram  でチェックしてください!

 

 

明日の母の日、めちゃくちゃ暑いみたいですね。

なんと東京の最高気温29度ですって!

 

まさに!

 

マンマ・ミーア!

(しつこい)

 

な、母の日ですね。

 

 

はい、言いたいだけでした。

 

ではでは!

素敵な母の日を〜!!